合志市栄のマイファブラボ SAKAEPCものづくりサポートCAD講座SketchUp 8 でアニメーション作成「テク太郎と…仲間たち?」・・・3Dキャラクターを歩かせる[進む↓] |
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「フレームアニメーション(パラパラ漫画)」作成のためのキャラクターを、3DCADで描きます。
キャラクターをデザインするここでは別記事(Excel と Movie Maker で アニメ作り)で使用した、オートシェイプで描いた2Dキャラクター(Excel 97-2003 ワークシート)をトレースしています。
「テク太郎と…仲間たち?」 原崎イツ子 - YouTube
■ 画像をインポート [ファイル]→[インポート]→「ファイルを開く[開く]」 図のように配置しています。 ■ [メジャー]ツール(縮尺変更) 寸法(テク太郎の身長)を決めています。 サイズをアクリルロボットに合わせています。 ■ 尺度 テク太郎の足首です。 ■ エンティティ情報 腕です。「セグメント数」を半分にしています。 3Dテキストで顔文字 顔の上で右クリック、「グループを編集」 「尺度」で「ガイドライン」に合わせます。 ここからは、前述の「図形に文字を描く」と違った手順を解説します。 「コンポーネント(=^x^=)」を分解、ここでは裏返っているので「面を反転」→「87個のエンティティ」が選択されている [Shift]キーを押しながら「面(9ヶ所)」をクリックして選択を解除→輪郭線(78個のエッジ)を非表示→「グループを閉じる」 胸にも文字を描いています。 胴体の上で右クリック、「グループを編集」→「3Dテキストを配置」→「尺度」で「ガイドライン」に合わる→「コンポーネント」を分解 動きをつける準備ができたファイル「tekutarou00.skp」を開いてください。 腕と首の回転軸を描き加えています。ある程度長くしたほうが、操作対象の選択が楽になります。 足は前後にスライド(体を傾けて重心移動) ■ レイヤを追加 ここでは、12コマを動きの単位としています。 ■ レイヤ間コピー
範囲選択(8個のグループ)→[M(移動)]+[Ctrl(コピー)]、移動(図では「青い軸上」)
コピー元をLayer0に残しています。他のレイヤでは回転、移動、着色以外の変更はできません。
同様にレイヤ10にも「レイヤ間コピー」を行います(下表参照)。
レイヤ1のコピー元をLayer0で編集します。
グループ(足)を、接しているエッジを含め「選択」
左右の足を前後(0から3位置)に「移動」
脚部をトリプルクリックで選択(16個のエンティティ)→グループを作成
表に合わせて首と腕を「回転」
「レイヤ間コピー」してレイヤ1を完成させます。他のレイヤも同様に描き進めてください。 動きをアニメーションで確認
全てのレイヤを描き終えたら、Layer0の内容を非表示にします。
Layer0を書き込みレイヤとした状態で、各レイヤ(1~12)に対応したシーン(1~12)を作成します。 ここまでの編集を終えたファイルを「tekutarou01.skp」と名前を付けて保存しています。
テク太郎は、体を傾けて二足歩行?します(=^x^;=)。接地面の片側を中心として、レイヤごとに「表」に合わせて回転させましょう。 ■ カメラ 「平行投影」で作図していますが、アニメにするときは「遠近法」が自然な感じに見えるようです。 変更に伴って、シーンの表示範囲を再設定しましょう。 ■ シーンマネージャー(シーンを更新) 「レイヤウィンドウ」からチェックを外し、Layer0とレイヤ1のみ「可視」 編集を終えたファイルを「tekutarouWalk.skp」と名前を付けて保存しています。 動きのバリエーション(キャラを立てる)…かわいい?腕白小僧のイメージ…です(=^x^;=)
「スケート」は「tekutarou01.skp」に、ローラーブレード「RollerBlade.skp」を履かせました。 補助線を目安に足裏に合わせ、一方にもコピー 不要となった「補助線」を「削除」 Layer0にコピーされています。レイヤ1に「レイヤ間移動」しましょう。Layer0に残す必要はありません。 レイヤ2以降は「レイヤ間コピー」します。 Layer0に描いてあるマーカーのグループ(「隠しジオメトリ」を一旦表示すると見える)を表示しましょう。 各レイヤごとに、足の位置を示す「補助線(マーカー)」を目安に「移動」します。 ■ 複数レイヤの一括編集 ローラーの丈を計測しておきます。 全レイヤ[可視]→隠しジオメトリも含めて「全選択」→上へ5.8移動 各レイヤごとに、片側のローラーの接地点を中心として全体を傾ける(表参照) 横移動も表に合わせて行います。 「シーンマネージャー」から、シーンを再設定しましょう。 [カメラ]→[遠近法]、全レイヤ「可視」→「等角図」→「全体表示」 ここまでの編集を終えたファイルを[tekutarouSkate.skp]と名前を付けて保存しています。 複数レイヤの一括編集(動きに変化を付ける) 全レイヤ[可視]→隠しジオメトリも含めて「全選択」→45°回転 シーンの表示を再設定 ここでは「正面図」にして→「シーンマネージャー」から「シーンの更新[カメラの位置]」、[更新] 完成ファイルを[Skate2.skp]と名前を付けて保存しています。「スケート(サンプル)」は再生画面をGIFアニメにしたものです。 「ジャンプ」は「tekutarou00.skp」から描き始めています。 表を作って、動きを解析しています。
レイヤ8まで「レイヤを追加」し、Layer0の「テク太郎全体(8個のグループ)」を脚部の長さが同じレイヤ1と5に「レイヤ間コピー」します。 脚部の長さを、Layer0に残したコピー元で変更します。 脚部(16個のエンティティ)を「範囲選択」等で選択し、再度「グループを作成」 Layer0のコピー元を「非表示」にしておきます。 全レイヤ一括編集、「(両)腕(レイヤ1~8)」を前方に上げる(90°回転) レイヤごとに編集、片側ずつ選択して「回転」、レイヤ1(10°)~レイヤ8(80°) 「顔?」、底辺を軸にして上向きに回転(レイヤ5,6,7→12,8,4°…首の後ろが埋まってる!=^x^;=) 全体(肩の高さ基準)を、各レイヤごとに上下に「移動」します。 各レイヤに対応したシーンを作成(全8シーン)し、アニメーションを設定します。 ここまでの編集を終えたファイルを[tekutarouJump.skp]と名前を付けて保存しています。 複数ファイルで「動き」をつなげる 複数レイヤの一括編集 「シーン」ごとに編集 シーン5(レイヤ5)10°回転、シーン6,7,8…20,30,40°回転 同様に、「回転」を加えた「Jump2_2.skp」,「Jump2_3.skp」,「Jump2_4.skp」を作成 「ジャンプ(サンプル)」は、四つのファイルの再生画面をつなげてGIFアニメにしたものです。 ポリポリ家[poriporike.skp]…ポリポリの父と母です(=^x^=) [戻る↑] |
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