合志市栄のマイファブラボ SAKAEPCものづくりサポートCAD講座SketchUp 8 でアニメーション作成標準化(つづき)・・・動きのパターンをそろえる[進む↓] |
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等加速から等速 速度(移動量:15コマ/秒)を「Susan姉さん」の身長(162cm?)を目安に割り出しました。乗り心地は考慮していません。
「サンプルファイル.skp」では「アニメーション 設定[シーンの切り替え(0.06秒),[シーンの遅延(0秒)]」としています。 MP4動画「SketchUp8でアニメーション作成
標準化教材 動きのパターンをそろえる UFO」をYouTubeにアップしています。 「表(Excel)」を用いた「乗り物の動き」「MacaronM17Assy.skp」を開いてください。ここでは「発車シーンの編集手順」を解説しています。 方向転換、高さ位置を調整 「Layer0」が空となり、「レイヤ1」が全選択状態です。 表に合わせて、同様の操作を繰り返す 「レイヤ24」まで作業を終え、リネーム(レイヤ名を2度クリック) 「カメラ
ビュー」を固定したまま(書き込みレイヤ[Layer0])、「可視レイヤ(01〜24)」を順次切り替え、「シーン(1〜24)を追加」 「アニメーション[設定]、[再生]」 続けて「MirabellAssy.skp」を開き、同様の「発車シーン」を作成 [8003A-6Banime-toukaku100.skp]の「Layer0」から「道」を[コピー/貼り付け] 「シーン24」で「Layer0」のみ表示にして[シーンを追加]→「シーン25」追加 「シーンマネージャー」から、「シーン名」をリネームしています。 「アニメーション[設定]、[再生]」 、動きを確認 前輪が浮いてる!!、車輪が回ってない、シーン25で後輪が見切れてない・・・全てOK(=^x^;=) 「MirabellStart.skp」と名前を付けて保存し、引き続き「MirabellStop.skp」と別名で保存し「停車シーン」の編集を始めます。
「シーンマネージャー」から、再生順を逆転
「道」の中心線を引いて(Layer0)、真上(青い軸上)に[移動(20mm)]
各シーン(24〜01)で車(3個のグループ)の進行方向を反転(中心線と部品の「交点」で[回転(180)]) 「Macaron」でも同様の作業を行い、「発車/停車パターン」として「GIFアニメ」と「ファイル.skp」をアップしています。 人体への表(動きのパターン)の適用 「NoriStanding.skp」を開いてください。 「人体」を動かすの「歩く」で使用した「表」をまとめました。 ここでは、「表」に沿って各レイヤ(01〜12)内でそれぞれ「グループを編集」から「回転軸」ごとに[回転]を行いました。 [「肩」と「腰」 を揺らす]で用いた「表」です。 レイヤごとに、グループをまとめて[回転(体幹軸)] 「肩(胸)」と「腰」の間の「胴(外)」を動きに合わせてねじります。 上部のエッジ(ループ状14個)を選択 [回転(体幹軸)]、「表」より対応レイヤの「肩」の値(-6)を入力 下部のエッジ(ループ状16個)を選択→[回転]、「腰」の値を入力 作業中のレイヤのみ「可視」、全選択 「テンプレート(フォーム)ファイル」の改訂 「脚」をある程度上げると、お尻に穴が開いてしまいました。
ユニフォームを一旦よける(解説に便利な手順で操作しています)
「脚」を[回転(-30)]
[線]で「面」を作成し、[回転]で生じる穴をふさぐ
「脚」を[回転(60)]、「走る」の「表」参照
[線]で「面」を作成し、[回転]で生じる穴をふさぐ
「X線」表示にし、作成した「エンティティ」を[選択]して、見やすくしています。
[移動/コピー]
[縮尺]
「スタイル[編集]」から[エッジ,外形線]のチェックを一旦外し、補修部分を選択→「面」のみが選択される
[エッジ,外形線]にチェックを入れ、[Shift]キーを押しながら選択し直す→「エッジ」のみ選択に変わる
「エッジ」を[非表示]
元の位置に戻し、「補修部分」全てを「移動/コピー」
「反転方向[赤の方向]」
[移動]
元(位置、角度)に戻す
「腰(補修部を含む)[グループを作成]」
ユニホームのデザイン一部変更→[NoriStanding.skp
(最終改訂版)] 「改訂」の反映 作業中のファイル「NoriWalk.skp」に、変更箇所の差し替えを行います。 改訂版から「肩」、「腰」、「腕(左右)」、「体幹回転軸」→[コピー/貼り付け(回転軸の端点基準)] [貼り付け]た「Layer0」のみ[可視]→左右の「腕」、「肩(腕を含む)」、「腰」→表より順に[回転]→[選択] 当該レイヤを[可視]→「腕(肩)」の回転軸を基準に[移動(青軸方向位置合わせ)] 「Layer0」のみ[可視]→「腕(袖を含む)」を編集→グループ内の「腕」を消去(「袖」が残る) 編集を終えた4個のグループを選択して「レイヤ間移動」 「Layer0」に「体幹回転軸」のみ残っています。 完成ファイルはコチラ→[NoriWalk.skp 更新2021年10月4日] 「道」の上を歩く これまでの「人体」の「歩く、走る」は空中で足を動かしている状態で、接地や移動量などを考慮していません。 カメラを固定して「人体」を動かしましょう。 「シーン1」では右脚を踏み出しています。本来、接地していなければならないのですが宙に浮いています。 垂線と「敷石(面)」の「交点」から「赤い軸上」方向に「面側接地基準[線(100)]」を引く レイヤ[02]のみ[可視]→「人体」を全選択 [Layer0]も[可視]→「人体」を前に[移動]、「爪先(接地基準点)」を「面側接地基準点」に合わせる 「シーン7」では左脚を踏み出しています。右脚と同様の手順で「面側接地基準[線(100)]」を引きましょう。 「人体」を前に進める操作を「シーン12(レイヤ[12])」まで繰り返してください。 基準線を「隠しジオメトリ」化したうえで、[NoriWalk100.skp 更新2021年10月4日]と名前を付けて保存しています。 一歩前進しました。更に進めて、一歩ごとに別ファイルとして増やします。 「敷石(Layer0)」に移動量を示す補助線を引く 「人体(レイヤ01〜12)」を補助線を基準に前に[移動] 再度「NoriWalk100.skp」を開き「人体」を後ろに[移動]、「NoriWalk099〜098.skp」を作成 最初の一歩を踏み出すシーンを描きましょう。「NoriWalk098.skp」を編集しています。 レイヤ[04]の「人体」を「Layer0」に「レイヤ間コピー」 「Layer0」にて「左脚」を、レイヤ[10]の真っ直ぐなものに差し替え 編集を終えた「人体」をレイヤ[01,02]に「レイヤ間コピー」、レイヤ[03]に「レイヤ間移動」 レイヤ[02]、「腕」と「左脚」を[回転] レイヤ[03]、角度(脚:レイヤ[09]) レイヤ[04]、「腕」を[回転] 改訂版を作成 シーン(カメラの位置)を他のファイルに適用最初、「顔」が見切れています。ここでは「人体」を動かさずに「カメラの位置」を変更しましょう。 「原点」を中心とし半径1600の[円]を描き上へ1300[移動] 「レイヤ1(円のみ)[可視]」→[全体表示]、「シーンマネージャー」で全シーンの[カメラ位置]を更新 顔が見えるようになりました。 「NoriWalk100.skp(接地基準線記入済み)」を開き、同様の操作を行ったうえで「NoriWalkStart100.skp」と名前を付けて保存
シーンの仕様を他のファイルに適用するには、エンティティ(描画データ)を全て差し替える方法もあります。 改訂版からパターン作成
連続表示すると蛇行していることが分かります。個性的(モンローウォーク?)ですが「行進」にそぐわないので、更に改定を進めます。
シーン1(レイヤ01)にて、「右脚」を選択し「グループを編集」→更にグループ内の下のグループを選択し「グループを編集」
かかとを中心に[回転(-6)]
「足」の先端(接地基準点)から垂線を下す
「レイヤ[01]」のみ[可視]として「全(人体、垂線)選択」
「垂線(下側端点)」を「接地基準線(内側端点)」に合わせて「人体」を[移動]
同様に「右脚」にたいする「一連の操作(位置合わせの「垂線」は不要)」を、表に合わせて「レイヤ[06]」まで行う
一歩ごと進める別ファイルを作るために、移動量(左右接地基準線の間隔の倍)を示す補助線を引きます。 前述の手順で「人体」を前に[移動]した「NoriWalkStart101〜107.skp」、後ろに[移動]した「NoriWalkStart099.skp」を作成
保存した「NoriWalkStart099.skp」の「レイヤ[05〜12]」の「人体」を、更に後ろに[移動]
先に保存した「NoriWalkStart098.skp」から「位置合わせ用補助線」と「レイヤ[01]〜[04]」の「人体」を[コピー]
「NoriWalkStart099.skp」の「レイヤ[01〜04]」の「人体」を[消去]
[貼り付け]、補助線[消去] 「NoriWalkStart098〜107.skp」で、歩き始め(足を踏み出す)からフレームアウトまでを一つのパターンにしています。
[NoriWalkStart100.skp]を開いてください。フレームインから歩き終わり(立ち止まる)までのパターンを作成しましょう。
レイヤ[01〜12]の全「人体」を「補助線」を基準に[回転[180]]
前述の手順で「人体」を逆順に進めた「NoriWalkStop099〜093.skp」を作成
「レイヤ[11、12]」の「人体」を[消去]、「レイヤ[13]」を追加
「NoriWalkStart098.skp」を開いてください。
レイヤ[10]の位置(頭の頂点から立ち上げた補助線)に合わせて[移動]、「回転(180)」
レイヤ[11、12]の「人体」を[縮尺]で「ミラー反転(赤の尺度 中心を基準 -1.00)」
レイヤ[13]を[可視(OFF)]にして「シーン1〜12」を[更新]、レイヤ[13]を[可視(ON)]にして「シーン13」を[追加]
「右脚(膝)」を[回転]、レイヤ[11]で+9、レイヤ[12]で+6戻す このページのサンプル動画をYouTubeにアップしています。 [戻る↑] |
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