合志市栄のマイファブラボ SAKAEPCものづくりサポートCAD講座SketchUp 8 でアニメーション作成人体を扱う 5・・・目パチ・口パク 「makehuman」と連携4[進む↓] |
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目元と口元を「尺度」で成形「表情を創る」で作成した「顔面[00None.skp]」を開いてください。片目を半分閉じて口をつぼめましょう。 「顔面」を「グループを編集(「目」と「まゆ/まつ毛」はどけてあります)」 [X線]表示で奥の「グリップ」が見えます。 「青の尺度 反対側の点を基準」→下へ 0.5(入力) 「まつ毛」にも同様の操作を行います。 「顔面」を「グループを編集」→口の周囲を円周状に「選択(着色)」→[グループを作成] 「2個のグループ」を選択した状態で[分解] 範囲内が選択された状態で[尺度] 「赤の尺度 Ctrl = 中心を基準(0.75)」で左右をつぼめ、「緑の尺度
反対側の点を基準(こちらも0.75)」で奥から手前につめています。 「Expressions None」から別の「表情?00None05075075.skp」ができました。(=^x^;=) 「Expressions」を合成 「makehuman-1.1.1」が提供する「Expressions」の中には、片目だけつぶったものはありません。 コピー元に位置合わせの(一時的な)基準線を引き全選択→[コピー/貼り付け] コピー先にレイヤ「Sleep01」が追加されました。[OFF]にして、レイヤ「00None」で作業します。 作業レイヤを「Sleep01」に切り替えて、「歯」と「まゆ/まつ毛」の片側を消去 「顔面」を選択→「グループを編集」 まぶたの周辺を「部分選択」→顔面全体を、+[Shift]で選択して「選択反転」→[Delete] 二つのレイヤの「まぶた」が重なった状態ですが、ここではこれで完成としています。 目を閉じている「Sleep01」をベースとして同様の操作を行うと重なりが見えるため、ベースのまぶた部分を消去しました。 二つを比較しています。 口元のバリエーション・・・口パクの準備「Smile05.skp」の口を「尺度」で成形 前述の手順で口の周囲を選択→[縮尺] 「赤の尺度 Ctrl = 中心を基準(0.85)」で左右をつぼめ、「緑の尺度 反対側の点を基準(こちらも0.85)」で奥から手前につめる 別名「Smile05085085.skp」で保存(レイヤ名と合わせておくと便利です) 続けて「00None.skp」に移植(合成) 「原点」を基準に[コピー/貼り付け]、「Smile05085085」の「眼球」と「まゆ/まつ毛」を消去 口元を「部分選択」→顔面全体を、+[Shift]で選択して「選択反転」→[Delete] レイヤ「00None」も[ON]にして、二つの「顔面」を同時に表示しています。 レイヤ「00None」の「歯」と「唇(同一マテリアルのものすべて)」を消去 口元を「部分選択」→[消去] 両ほほに穴があいてしまいました。(=^x^;=) [鉛筆]と[消しゴム]で修整 同様の手順で「Surprise01.skp」から「成形/合成」を行いました。 目パチ・口パクの標準化Haras三姉妹の末っ子、Nori ちゃん来たよ !? 「Expressions」が「None」な「female1600None.skp」と、両眼を閉じた「female16Sleep01.skp」を合成しましょう。 「原点」を基準に[コピー/貼り付け]、「顔面」を上下に分断する「補助線」を二本引く(Layer0) 「名前(標準化を考慮した)を付けて保存」→「f16_0NSl01.skp」 目を閉じたときに、まゆが太くなるのが嫌なので[消去] 「名前(別名)を付けて保存」→「f16_Sl010N.skp(完成ファイル)」 残った「まつ毛」を[分解]→レイヤ「Layer0」に「レイヤ間移動」 レイヤ「Layer0」で「グループを作成」→「レイヤ1」を追加して「レイヤ間移動」 同様に、レイヤ「None」の「まゆ/まつ毛」を分解、「Layer0」に移動→「まつ毛」を削除 両眼を閉じたレイヤ「Sleep01」の「顔面」を[分解]、レイヤ「Layer0」に移動 移動先のレイヤ「Layer0」で編集 上半分を「グループを作成」 範囲からもれた不要部があったので、「グループを編集」から「消去」 「グループ」を「レイヤ1」に[移動] グループ単位での「レイヤ間 移動/コピー」操作では、「Layer0」で「グループを作成/編集」を行えば不具合を回避できます。 同様の手順で レイヤ「None」に残った「眼球」と「歯」を[消去] レイヤ「Sleep01」に残った「歯」を「レイヤ1」に[移動] レイヤ名「レイヤ1」を、ファイル名と同じ「f16_Sl010N」に変更しています。 先に保存した「f16_0NSl01.skp」を開いてください。こちらでは「00None」の上半分と、「Sleep01」の下半分を「合成」します。 横顔では穴が開いていますが、修整(鉛筆と消しゴムによる)は行っていません。 Akiの「00None.skp」と「Sleep01.skp」で同様の合成を行いました。 年齢の違い、分かりますかねぇ・・・(=^x^;=) Aki「00None.skp」「Boring01.skp」、Nori「female1600None.skp」「female16Boring01.skp」→口元を合成 目パチ・口パクのパターン化(アニメーション) [00None.skp]に[Sleep01.skp]から閉じたまぶたを「合成」しています。 レイヤ「00None」の「まゆ/まつ毛」を「Layer0」に[レイヤ間移動] 「Layer0」内で[移動/コピー] 元の「まゆ/まつ毛」から「上まつ毛」を消去→コピーした「まゆ/まつ毛」からは「上まつ毛」を残し、他を消去 「レイヤ1」を追加して、「上まつ毛」を「レイヤ間移動」 元の位置に戻す 「可視[Layer0]+[00None]+[レイヤ1]」→[シーンを追加]→「シーン1」 「可視[Layer0]+[00None]+[Sleep01]」→[シーンを追加]→「シーン2」 「シーン1」をアクティブにして右クリック→[追加]→「シーン3」→[右に移動] 目を開けたシーンを続けて[追加] 目を閉じたシーンは、全24シーン中「シーン2、14、24」の三シーン 「アニメーション[設定]」 Nori ちゃんも、「female1600None.skp」に「female16Sleep01.skp」から閉じたまぶたを合成し、同じパターンを作っています。
「目パチ(Blink)」ファイルを更新しました。↑ 「口パク」は母音をそろえて、「シーンマネージャー」からシーケンスを組んでみました。↓何と言っているか分かりますか?(=^x^;=)
「目パチ/口パク」に「動き(赤,緑,青:回転)」を加えてみました。
「レイヤ間移動/コピー」の不具合について 「原本」として「コピー元」となるファイルに不具合が生じていました。 「グループ」や「コンポーネント」の編集を、[Layer0]以外のレイヤで行ったことが原因ではないかと考えています。 [Layer0]に全て収納して「上書き[保存]」 合成時の継ぎ目を修整 角度が付いたときに気になる、頬の辺りを直しました。 「表計算ソフト」の活用3D_CAD でアニメのキャラクターを描いているので(=^x^;=)、動きのパターンを数値化しておくと便利です。 「動き(赤,緑,青:回転)」を「エクセル」で表にしました。
ちなみに新キャラは、ロボ6の「中の人??」です。 このページのサンプル動画をYouTubeにアップしています。 [戻る↑] |
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