合志市栄のパソコン教室 SAKAEPC

ものづくりサポートCAD講座

SketchUp 8 でアニメーション作成

人体を扱う 3・・・表情を創る 「makehuman」と連携2

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「makehuman-1.1.1」で「Expressions(表情)」を変化させて作成した「daeファイル」を「SketchUp 8」で編集加工

インポート、「隠しジオメトリ」表示、分解(応答なし!?…当方の環境ではかなりの時間が=^x^;=)

「消しゴム」で分断
 「X線」表示にしています。

下の部分をトリプルクリックで全選択して[削除(Delete)]

 穴が開いているところ(目元、口元)は「エッジ」を[線]でなぞってふさぎます。

図は、口元

全体を肌色で[ペイント]

 唇を塗り分けています。

 図では、塗れていないように見える部分を「エンティティ情報」で確認しています。

 肌色と識別が容易なように、口紅?を塗りましょう。

個別に色を変更する


「マテリアル」→当該色を[編集]、スライダーを動かしてRGB値を変更


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全てのエッジを一括して非表示にする

「隠しジオメトリ」は表示のまま、「スタイル」の「エッジ」と「外形線」のチェックを一旦外す
ここでは、[Ctrl]+[A]で全選択→「面」のみが選択される

「エッジ」と「外形線」にチェック、「隠しジオメトリ」表示状態
 「スタイル[編集]」の内容は、アニメ「テク太郎と仲間たち」仕様です。
[Shift]キーを押しながら[選択]→範囲内の選択状態が反転

 「エッジ(外形線を含む)」のみが選択されています。

 対象の上で右クリックすると、[表示]ボタンが見えます(表示/非表示が混在しているため)。
[表示]ボタンをクリック→続けて右クリックすると[非表示]ボタンになるのでクリック

 選択された「(11427個の)エッジ」が、「非表示」になりました。

エッジをソフトニング/スムージング
 仕様が分からぬままチェックを入れて、スライダーを目一杯上げています(=^x^;=)。

 ノーメイク?で表情も「None」な「頭部(目玉も無し!)」が仕上がりました。

新規レイヤ「None」に「レイヤ間移動」
 レイヤ名は「makehuman-1.1.1」の「Expression」にある、サンプル名に準じています。


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「makehuman-1.1.1」で作成した顔のパーツ(歯,まゆ,まつ毛)の「daeファイル」をレイヤ「None」に「インポート」

先に描いた「頭部」と重ならぬよう、[移動]して[分解]

 「まつ毛」の周りを[消しゴム]でドラッグして、「体」と分断します。

トリプルクリック(接続するもの全てを選択)で残りの「体」を[選択]して[削除]

 「顔のパーツ」を取り出しました。「顔」に合わせて、「エッジ(外形線)」を全て「非表示」にします。
「隠しジオメトリ」は表示のまま、「スタイル」の「エッジ」と「外形線」のチェックを一旦外す

図では「まゆ」と「まつ毛」をまとめて、「面」のみ選択

「スタイル[編集]」の「エッジ」と「外形線」にチェック、[Shift]キーを押しながら[選択]→範囲内の選択状態が反転

 「エッジ(外形線を含む)」のみが選択されています。

対象の上で右クリック、[表示]ボタンをクリック→続けて右クリックすると[非表示]ボタンになるのでクリック

 選択された「(824個の)エッジ」が、「非表示」になりました。

「グループを作成」して[ペイント]
 「まゆとまつ毛」を半透明色にしてみました。「歯」は穴が開いていますがそのままで、口腔内全てを白にしています。

「顔」の元の位置へ[移動]


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「makehuman-1.1.1」で作成した顔のパーツ(眼球)の「daeファイル」を「インポート」
 「眼球」を共用するため「Layer0」に書込みます。

先に描いた「頭部」と重ならぬよう、[移動]して[分解]

対象の上で右クリック→[選択]→[接続するものすべて(トリプルクリックに同じ)]→[Delete]

 「眼球」が残ります。

グループ化(内側の部品?は削除)して着色

瞳を塗り分け

「エッジ(外形線)を非表示」、「エッジをソフトニング」

「顔」の元の位置へ[移動]

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