合志市栄のパソコン教室 SAKAEPC

ものづくりサポートCAD講座

SketchUp 8 でアニメーション作成

人体を扱う・・・人体モデリングソフト「makehuman」と連携

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 仲間に地球人?を加えたいので「makehuman-1.1.1」をインストールしました。

「makehuman-1.1.1」で作成した人体モデルの「daeファイル[Tpose.dae]」を、「SketchUp 8」にインポートしましょう。

 当講座用のテンプレート[SAKAEPC_kikai.skp]で作業しています。

コンポーネントを分解

 「隠しジオメトリ」を表示して、全てのエンティティを表示しています。

 パーツごとにグループ化します。

 識別のため着色しています。

上半身は削除

別ポーズの「daeファイル[Standing02.dae]」をインポート

 「Tpose」の下半身と「Standing02」の上半身を、合体しています。

 同じポーズで面の数(ファイル容量)が多い(約1.5倍)「daeファイル[Standing02Female1605.dae]」をインポート→「分解」

 「手」を、指が描かれている「手」に差し替えています。


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SketchUp 8 で修整

 手首の線を(ここでは上へ10mm)逃がします。

体をもとの位置に戻す

「手首」のエッジを選択し、[移動]で伸ばして「手」とつなげる

「端点」が見つけにくいときは[X線]表示にする

 面を描きなおして、穴をふさいでいます。

 「腕」が回るよう、「肩」を整形しましょう。

面を一旦削除して、描きなおす

 「腕」「肩」及び「首」「頭」をグループ化しています。

 ここで一旦上書き保存してください。「ポーズ」変更の練習用とします。


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「ポーズ」を変更
 [回転]で「脚」を伸ばします。

「グループを編集」→部分[選択]→[回転(緑の分度器で7.5°)]

 ここでは、各パーツを動かしたときに「穴が開かない方法」を解説します。
接触しているグループ同士を[分解]→当該部が選択されている状態で[回転][移動]等の操作、再度「グループを作成」

「脚」が付いている「腰」を[分解]→「脚」を[分解]

分解された「脚(379個のエンティティ)」が選択されている状態で[回転(緑の分度器 9°)]

再度「グループを作成」

 次に、各パーツを動かしたときに「穴が開く(=^X^;=)方法」と補修法を解説します。

 「脚」に腰の回転軸を描き加えましょう。
「グループを編集」→図の様に100mmの補助線を引く

「脚(グループ)」を、補助線をドラッグして得られる軸(赤の分度器)で[回転(30°)]

 「腰」は、現在「グループ解除(分解)」されています。

開いた部分を[線]で囲って、面でふさぐ

 60°まで、同様の操作を行っています。

反対側は(「脚」を後ろに)30°まで

 穴は、場面に応じて適宜ふさぎます。

「脚」グループの膝と足首に軸を描き、「穴が開かない方法」で回転しました。

 習作は、必要なら別名で保存してください。ここでは先に保存した状態に戻り、新たに「ポーズ」を変更します。


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 手足をまっすぐにして直立したポーズを、「穴が開かない方法」で作成します。

左「脚」を選択、「グループを編集」→部分[選択]→「原点(中心)」図の点を選択→[回転(緑の分度器でCCW7.5°)]
部分[選択]はそのままで中心を変更→[回転(CW9°)]、足首部分[選択]→中心点を選択→[回転(CCW1.5°)]

 描き終えた左「脚」をコピー反転して、右「脚」にします。
現在の右「脚」を消去、左「脚」を[移動(コピー)]、[縮尺]→側面中央の「グリップ」を反対側へ押し込む「赤の縮尺 -1.00」

 位置を合わせて、右「脚」とします。

 「腕」を下に伸ばします。
「グループを編集」→ひじから下を選択して肩を中心に真下に[回転]、手首から下を選択してひじを中心に真下に[回転]

 一時的に「モノクロ」表示にしています

ひじから下を選択して、ここでは脇を中心に真下に[回転]

描き終えた左「腕」をコピー反転して、右「腕」とする
 親指が埋まってしまいましたが、気にしません(=^X^;=)。

 ここでは「Standing.dae」と名前を付けて「3Dモデル」としてエクスポートしています。

 「COLLADAファイル(*.dae)」にすると容量が小さくなりますが、グループ化の設定が無くなりました。
「手」を「TposeFemale1605.dae」のものに変えて「Standing.dae」に差し替え、「Pose collection」に加えました。

 他の18体は「makehuman-1.1.1」に用意されているサンプル(全て「Proxy741」で[エクスポート])です。


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「人体」を動かす

歩く…ROBOと歩調を合わせる
 ロボットは動きがぎこちなくても「仕様」ですみますが「人体」は…(=^X^;=)…ここでは行進風にしてみました。

 [robo.skp]を開いてください、「人体」と縮尺を合わせましょう。
直線(100)を引いて計測、値(2000)を入力→サイズ変更

 他のキャラクターとも比較して、20倍にしました。

不要なものを削除、全レイヤの「ROBO」を一括で移動(2000)

 「隠しジオメトリ」を表示しています。

 「ポーズ」変更の練習用ファイル「人体[Standing.skp]」を開いてください。穴をふさぐ面と補助線が描き加えてあります。
位置合わせのための「補助線」ごとコピー貼り付け

 「人体」は現在「Layer0」に描かれています。「レイヤ1~12」にコピーしましょう。
不要になった「補助線」を削除して「人体(10個のグループ)」を「レイヤ1~11」に「レイヤ間コピー」、「レイヤ12」に「レイヤ間移動」

 「書込みレイヤ」を切り替えながら、「可視」ボタンのON/OFFで「エンティティ情報」を確認して作業を進めています。

 作業効率を上げるため、「シーンを更新」します。
一旦、「隠しジオメトリ(補助線)」を非表示にして[全体表示]
「シーンタブ」の上で右クリック、[シーンマネージャー]→「シーン」で全シーン(1~12を[shift]で)選択、右クリック
→[シーンを更新]→「シーンの更新」で「カメラの位置」にチェックを入れて[更新]

 「スタイルウィンドウ」で「端点」を強調表示しています。



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